onigiri_blog2
日本おにぎり協会の奮闘記です。日本おにぎり協会の運営奮闘記をご紹介しています。山あり谷ありの活動報告ですが、散らばっている点と点が線になる所を見届けていただければ幸いです。

柑橘系のおにぎりを開発するおにぎりLABOを開催

料理教室様に提案する柑橘系のおにぎりを考えるためにおにぎりLABOを開催しました。当日はオフィシャルサポーターとプロの料理人も含めて、6人で実施しました。柑橘系と言えば、レモンとオレンジ。ということで、冷凍レモンと冷凍甘夏を皮ごと削ったペーストとコンソメで一緒にご飯を炊きました。

  • コンソメ+レモンの炊き込みライスにバジルを添えたおにぎり
  • コンソメ+甘夏の炊き込みライスにバジルを添えたおにぎり
  • アボカドエビマヨおにぎり

どれも絶品の味わいでした。特にアボカドエビマヨおにぎりは絶品です。こちらは、料理教室様に提案するだけでなく、日本おにぎり協会、メインのおにぎりとして活躍してくれそうな予感がしました。今後、おにぎりのブラッシュアップをしていきます。

レモンペースト
甘夏ペースト
アボカドエビマヨおにぎり
オフィシャルサポーターとおにぎり

日本おにぎり協会の特徴

日本おにぎり協会にリーダーはいません。協会が存在する目的とビジョンを共有して、その点だけブレずにそれぞれが信じる行動を続けています。協会のモットーは仕事は面白く、フットワークは軽くです。日本おにぎり協会が存在する目的やビジョンはこちらからご確認いただけます。

おわりに

柑橘系のおにぎりを開発するおにぎりLABO開催をご紹介しました。「日本おにぎり協会」は、おにぎりを通じたコミュニケーションで人と人を繋ぐことを目的として設立しました。既存のおにぎりにとらわれず、新しいおにぎりのカタチを生み出していきます。ご興味がある方は、お気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。本記事を読んで、少しでも役に立つと思いましたら、「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押していただけますと励みになります!

おにぎり制作実績一覧

日本おにぎり協会認定のおにぎり実績一覧はこちらからご確認いただけます。